そもんずイズム

年100回のフライトで世界を旅する人✈️トリリンガルの息子たちにむけて「2050年に、世界のどこでもメシが食えて人生を楽しめる生き方」をつぶやいたり、ブログを書いたりしています😅 フォローしても金儲けやモテは、ほぼゼロですが、楽しく生きる気づきは得られるかも👍

人生を大きく変えるかもしない5つの質問

f:id:somonsism:20180905004202p:plain

こんにちは、そもんずです。


私はライフワークとしてエグゼクティブ・コーチングというものをやっていまして、人生を楽しんで生きるためのサポートをしております。(胡散臭いコトバっぽく聞こえるかもしれませんが、ガチでやっていまして、経営者を中心に好評ですw)

 

コーチングは教えたり、情報提供をするわけではなく、皆さんに問いを立てて「あなたの中に眠っている自分なりの答え」を発見してもらうお手伝いをしています。

 

経営者の方がクライアントとしては多いのですが、最近は学生さんらにもボランティア的に実施することも多く、彼らにどうすれば深い気づきを得てもらえるか、考えた結果いくつかの質問を思いつきました。


自分自身でもこの問いについて考えてもらえれば、自分自身のことがもっと深くわかるようになるかもしれません。

 

1:もし、あなたがレベル99でお金も有り余る状態で人生をリスタートするとしたら、何をしますか?

f:id:somonsism:20180904232855j:plain

上の写真はドラクエのレベル99の画像です
お金も経験値も魔法も最大で、正直、これ以上何をするのか?というレベルです。
「もし、この状態で、人生をやり直すとしたら、何をしますか?」という問いです。


この問いがしっくりこない方は、自分が事故で突然死んでしまったとしましょう。

そこで、天使があなたにこう言います
「次に再生するとすればどういう人生にしますか?ちなみにあなたにはお金も能力もすべて十分に備わった状態にしますからね。」

ぜひ、考えてみてください。

別に「生きるため」にお金を稼いだり、能力をつけたりしているのは悪いことではないですが、何のためにそれをやっているのか?が見えてこないとすでにレベル99なのに、はぐれメタルを倒していることに気づかない状態になっている人が多いのです。

 

2:あなたは10年後、どう生きていたいですか?

この質問は、あなたがどういう仕事でどういうことをやっているというつまらない職業に関する質問ではありません。会社でキャリア相談したとき「いつかマネージャーになりたいです」とか本当に意味がありませんね(苦笑)

この質問は、①自分の価値観・信念 ②ライフスタイル ③好きなこと、得意なこと ④自分にとっての幸せ ⑤キャリアプランなどをすべて包含した質問になっています。


私はこの質問をクライアントに何度かします。

自分について理解が進んでいれば非常に具体的な話が出てきますが、理解が薄いと「他人に喜んでもらえることをしています」といった具体性のないありがちな答えになってしまいます。

写真や情景、そのときの感情をイメージして鮮明にしていくのですが、コーチがついていない状態で簡単にやるなら「10年後の日記」「10年後のブログ」を書くというものです。その内容は「10年後の今の状態とどうやってそれを成し遂げてきたのか?」です。

そして、その日記を自分で朗読してスマホに録音し、通勤時などにときどき聞くようにすると「自分の10年後のイメージ」が鮮明についてきます。

ただし、大事なのはアクションですからね!!何も実行せずになんだか成功した気分だけでは、結果は出ませんのでご注意くださいね。

3:あなたのお葬式をできるだけリアルにイメージしてください。誰が参列していて、あなたに対して何を言っていますか(言ってほしいですか)?

この質問は、自分がどう生きてきたのか?誰に何を与えたのか?をイメージさせてくれる質問です。身近な方やまったく見ず知らずの人まで含めて、どういってほしいのか?を理解していると気づきを得ることができる場合があります。

 

4:あなたは今日(今週)、何個の失敗をしましたか?

失敗を肯定的に考えるための質問です。我が家では子供に問うています。
ー0個 あなたはもう成長しないか、失敗の定義を前向きにしている方か、どちらかです
ー1個から5個 毎日が成長しています。適度な失敗でどんどん成長しそうですね!
ー6個以上 神経質すぎるか、挑戦が多すぎるかも。疲れませんか?

 

5:あなたは世界をどうしたいの?

これは、あまりコーチングでは聞かない質問ですが、起業家や社会を変革したいと考えている人に聞くときの質問です。この答えがあなたの生きがいを見つけ出してくれることがあります。

6:今日があなたの最後の一日だとして、あなたは何をしますか?

今の自分の時間の過ごし方が日々、正しいかを思い出させてくれるスティーブ・ジョブズで有名な質問です。自分にとっての人生の優先順位がしっかり守られているのか?を確認することもできますよ。

■まとめ

今回は、皆さんの人生にインパクトを与えるかもしれない質問をまとめてみました。
毎日聞くような質問ではないと思いますが、自分の人生に迷いがあるときに、ぜひ自分に問うてみてください。自分自身ではうまくいかない場合には、コーチを使ったりしてみるといいですよ。

ではでは。

そもんず




©SOMONSISM.com